脱出ボタン黒バド考察

ソース画像を表示

 

 

<はじめに>

最終順位が4桁なのに一丁前に考察記事を書くことをお許しください。

このポケモンを思いついたのが最終日の2日前なので構築の完成度が低く、全く勝ちきれませんでしたが、このポケモンの強みはおそらくシリーズ13でも活かせると考えたので紹介させていただきます。

 

<誕生経緯>

を鬼火と光の壁を高いSから打てる優秀な起点づくり要因として使おうと考えた。

ただ、この型の黒バドの持ち物はほぼほぼ襷となっていて、襷では相手のPokémon-Icon 645a.pngのダイジェットに対して鬼火もしくは光の壁を打っただけで退場もしくは裏のポケモンに負荷をかけながらの交代をしなければならない。これでは襷の恩恵を受けないうえに貴重な禁止伝説枠を1体失うことになってしまう。そもそも鬼火光の壁打ってるんだし、弱点つかれない高火力技で襷までいかなくね?襷いらなくね?

そうして誕生したのが脱出ボタン黒バドレックスです

 

<技構成>

アストルビット/鬼火/光の壁/挑発

 

努力値

C252 B4 S252

 

<使い方>

Pokémon-Icon 645a.pngといった黒バドよりも遅いアタッカーに対し、上から鬼火or光の壁を打ち、裏のエースの起点にする。私は命の珠を持たせた龍舞をエースにおいてました。サンダーランドの前で積めるのが非常にマッチしていました。

Pokémon-Icon 450.pngPokémon-Icon 260.pngPokémon-Icon 727.pngに挑発を入れて起点にする。脱出ボタンの仕様で、蜻蛉返りやクイックターンに発動したときにこちらは交換できるのに対し相手は交換できないというものがあります。これを利用したりして攻撃技しか打てない起点作成ポケモンにジガルデを対面させていました。ガオガエンに関しては黒バドをきってもジガルデで舞って勝てそうだったり、蜻蛉返りや捨て台詞を交代先に打たれるときついときに挑発していました。

 

<強い点>

・起点づくりをしつつ裏に黒バドを残せる

HPがミリでものこっていれば高いSからのスイープ性能を発揮してくれる。ザシアンのでんこうせっかが無効なのも偉い。普通の壁要因は1体失う前提だし、そもそもステータスが低いポケモンを選出していることが弱いが、脱出ボタン黒バドはうまくいけば4体選出しているような形になるのが強い。

 

<弱い点>

・黒バドよりも早い相手に対して後発から出せない

黒バド以外のポケモンにダイジェットで素早さを上げられたあとだと黒バドが上から攻撃され、ダイマをしてても勝手に帰っていく。本当にこれが辛かった。初手でどうしても退かざるを得ない対面がそれなりにあり、ボタンを持った後発の黒バドの弱さを嘆いていた。

 

・炎物理アタッカーに鬼火が打てない

主にPokémon-Icon 815.pngPokémon-Icon 250.pngのことだが、リフレクターを覚えるのでそっちでもよかったかも。

ただに対しての定数ダメージも捨てがたい。

 

<最終日使用構築>

(最終4桁の弱すぎ構築なので参考程度に)


f:id:goyanopoke:20220901141321j:image

 

<感想>

黒バドとジガルデではイカサマ冷Bへの対応が難しすぎた。ただ、シリーズ13ではここにを加えられるので問題ない。誰かポケモン上手なお方脱出ボタン黒バドを救ってやってください。