S2 最終567位

目次

 

はじめに

ゴーヤです。最終2桁を目標に取り組んでいた自分にとっては満足しない結果ではありますが、SV初期環境の思い出として構築記事を書き残しておきます。新環境ではパラドックスポケモンが暴れてそうなので需要はあまりなさそうですが、最後まで見てくれると嬉しいです。

 

結果

TNあまね 最終567位

 

構築経緯

このシリーズ1における最強ポケモンカイリューPokémon-Icon 149.pngであり、このポケモンに好きにさせないことが勝つために必要なことだと考えた。このポケモンのメジャーな対策としてステルスロック(以下ステロ)が挙げられ、ほぼすべての対戦でステロの巻き合いが起きていた。しかしPokémon-Icon 149.png厚底ブーツを履けばステロを対策できる上に、そもそもステロが入ってもテラスタル次第では羽休めで受けが成立するときもある。

そんな最強ポケモンをあくびで流しつつ、砂起こし+ステロでマルチスケイルを許さないカバルドンからスタート。

また、Pokémon-Icon 149.pngを使っているときに使われて嫌だった鋼テラスの眼鏡サザンドラPokémon-Icon 635.pngを採用。ステロと合わせて攻撃を受からせないことを意識していた。

次に、と相性の良い積みエースを探した。ステロが多い環境で岩が抜群のエースを採用したくなかったので化けの皮の行動保障があるミミッキュPokémon-Icon 778.pngを採用。先制技があることで削れたポケモンのスイープ役になれることとPokémon-Icon 149.pngの神速で縛られないことがこのポケモンの強み。

ステロは相手が交換する度に定数ダメージを入れてくれるので、ボルトチェンジやトリックの圧でサイクル勝負に持ち込めるウォッシュロトムPokémon-Icon 479b.pngを採用。

ここまででわかりやすく苦しいのが、キョジオーンPokémon-Icon 934.pngとマスカーニャPokémon-Icon 908.pngであり、特に

Pokémon-Icon 908.pngはパーティーが崩壊するレベルだったので、最もマスカーニャに強いアーマーガアPokémon-Icon 823.pngを採用。受け出しから蜻蛉返りでの対面操作ができるのを評価した。Pokémon-Icon 934.png対策だが、隠密マントを持たせた積み技持ちが最も強いと考えたので、隠密マントガブリアスPokémon-Icon 445.pngを採用した。剣の舞をした後の破壊性能や、電気玉投げつけるにも強く出れる点でPokémon-Icon 934.pngだけの対策に留まらず、以外と汎用性があった。

これでパーティー完成!

 

構築

 

使用ポケモン紹介

カバルドン 

持ち物 お盆の実

テラスタイプ 岩

特性 砂起こし

腕白 215(252)-132(0)-159(52)-×-118(204)-67(0)

*補正なしサザンドラの眼鏡流星群確定耐え

地震/ボディプレス/あくび/ステルスロック

 

久しぶりに使った最強ポケモン。流行りの挑発サザンドラに対して地震1Wのカバルドンでは何もできないため、鋼テラスにも抜群を取れるボディプレスを採用した。吹き飛ばしを切った弊害はあまりなく、砂嵐の定数ダメージとステロで相手の体力を少しずつ蝕んでくれた。サーフゴーPokémon-Icon 1000.pngにはあくびが効かず、あくび連打ができないのは厳しかったが、対面したときは地震の圧でテラスを切らせる展開が多かったので、思ってたよりもマシだった(飛行テラス身代わりだけは本当に無理)。砂嵐のときの岩テラスが特殊相手に1ターンを生み出せる。

 

サザンドラ

持ち物 こだわり眼鏡

テラスタイプ 鋼

控え目 175(60)-×-111(4)-194(252)-113(20)-140(172)

*準速セグレイブ抜き、H16n-1

悪の波動/流星群/ラスターカノン/大文字

 

火力に特化したサザンドラ。控え目にすることで飛行テラスを切ったH振りPokémon-Icon 1000.pngをワンパンしたり、ステロと合わせて確定数をずらして落としたりできる。ただ、その分の代償が大きく、相手のPokémon-Icon 778.pngやスカーフトリックした後のPokémon-Icon 1000.pngに上を取られ、サザンドラミラーで同速をしかけられないなど、最速の方が良かったと思う場面が多かった。

 

ミミッキュPokémon-Icon 778.png

持ち物 命の珠

テラスタイプ 霊

意地っ張り 131(4)-156(252)-100(0)-×-125(0)-148(252)

じゃれつく/シャドークロー/かげうち/剣の舞

 

普通のミミッキュウルガモスがいたらなるべく投げていた。このポケモンのテラスタルかげうちは凄まじいダメージとなるため、なるべく圏内に押し込むように他のポケモンで削りを入れる意識をしていた。

 

ウォッシュロトムPokémon-Icon 479b.png

持ち物 こだわりスカーフ

テラスタイプ フェアリー

控え目 157(252)-76(0)-128(4)-156(132)-128(4)-121(116)

*龍の舞1回で最速ゲンガー抜きのカイリューより1だけ早い、無振りガブリアスをドロポンで確定2発、テラバースト用にAの個体値は最高

ハイドロポンプ/ボルトチェンジ/テラバースト/トリック

 

便利屋洗濯機。耐久振りのスカーフにすることで受け出せる回数を増やした。トリックによる詰ませ性能が強く、積んできそうな相手に積極的に出した。Sを落とした弊害はあまり感じず、むしろ相手のスカーフポケモンの下からボルトチェンジができることの方が嬉しかった。と合わせての一致技を一貫させないのも強かった。

 

⑤アーマーガアPokémon-Icon 823.png

持ち物 ゴツゴツメット

テラスタイプ 格闘

腕白 205(252)-107(0)-156(132)-×-105(0)-103(124)

*準速ドドゲザン抜き

ブレイブバード/蜻蛉返り/ボディプレス/羽休め

 

所説枠。に強いポケモンで岩抜群じゃないポケモンの中でマシそうなのがこいつだった。ドドゲザンPokémon-Icon 983.pngを相手に想定してないからHB特化でいいし、テラスは相手のに強く、に抜群を取られない草が最適だった。そもそも入りには対面的に選出できるポケモンを採用したりした方が効果的だったと思う。

 

ガブリアス

持ち物 隠密マント

テラスタイプ フェアリー

陽気 183(0)-182(252)-116(4)-90(0)-105(0)-169(252)

*テラバースト用にCの個体値は最高

地震/テラバースト/瓦割り/剣の舞

 

だけでコノヨザルPokémon-Icon 979.png展開にも強く、クエスパトラPokémon-Icon 956.pngのルミナコリジョンの効果も受けない。環境に多いドラゴンタイプに対して受けとしても攻めとしても優秀なフェアリーテラスが一見強く見えるが、お互いにテラス切りあって不利になることも多々あった。また、Pokémon-Icon 979.pngは投げつける型が減って命懸けをされまくったのでその度にしょうもないって言ってた。瓦割りに関しては別の技でもいいかも。

 

選出

大体

or

マスカーニャがいたら、キョジオーンかコノヨザルがいたら

 

おわりに

2ヶ月でルールが変わるのが寂しいと思う反面、このルールはみんな同じような並びが多くてもう1ヶ月やりたいかと言われると微妙とも思う。シーズン1が最終233位で、今期はそれより上を第一の目標にしていたので、今回の結果は本当に悔しい。今期は最終日までずっと4桁で辛かったが、なんとか3桁で最後は戦えたことが最低限の自信に繋がったので、最終目標である最終2桁を目指して頑張りたい。最後まで見てくれてありがとうございました。

 

おまけ(TNの話)

今回TNに使った「あまね」は

「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」

という作品の主人公である「藤宮 周(ふじみや あまね)」から取らせて頂いています。

アニメが現在やっているので興味が湧いた方はぜひ!

↓(表紙はヒロインの「椎名 真昼」です)